2021.04.23
2017年の創業から3年半が経過して、Withoutも4期目に突入させて頂きました。
2020年5月にDeepOneを、2021年2月にミナシゴノシゴトをリリースさせて頂き、長年かけて作ってきたものをお客様に提供させて頂けるまでになりました。
会社経営には「ヒト・モノ・カネ」の3つが大切だとよく言われますが、今、思うと、どれも不十分なまま、勢いに任せての起業でした。
採用は特に苦労したところでもあり、Withoutを語る上で協力会社様の存在は欠かせません。
モノづくりを1から教えて頂いたり、時には厳しい叱咤激励を頂くこともありました。
お取引させて頂いている会社様の数は多くはないですが、素敵な会社様ばかりで「もっとイラストの差分増やしませんか?」などと、ゲームコミュニティをみてご提案頂くことも少なくありません。
Withoutの社員を、自社の社員の様に気遣ってくださる会社様も多く、おんぶにだっこ状態です…!
時にクライアント様には、大変なご迷惑をおかけしたこともありました。
そんな中でも、次のチャンスを頂けた際は身が引き締まる思いでした。
何とか、結果を出してお返しをしたと思い、頑張れた様に思います。
前職の職場で新卒入社して、転職でWithoutに来てくれた子も今年で26歳になります。
専門学校で面接をした日のことを昨日のことの様に思い出します。
前職から一緒に夢を語ったメンバー、起業に向けて背中を押してくれた方々、何もない状態でもうちを選んでくれたスタッフの皆に感謝しています。
皆で作り上げた会社やタイトルを大切にしていきましょう。
そして、一番は、ゲームをプレイして頂いているお客様に、支えられ、育てて頂いた様に思います。
リリース前後で、てんやわんやしている時は、私が直接、カスタマーサポートを担当させて頂いた時期もありました。
お客様から直接、叱咤激励をいただくことで、同じ失敗を繰り返さないように、心に誓い、少しづつではありますが、前進できているように思います。
協力会社様に支えられ、クライアント企業様に期待をかけて頂き、お客様に叱咤激励を頂きながらWithoutも少しづつ大きくなりました。
今年は、これまで、あまり注力できていなかった社内環境の整備や、採用を強化していきたいと考えています。
全パートで採用募集させて頂いておりますが、シナリオライター、アニメーター、エンジニアは特に人員が足りておりません。
コロナ渦の状況もあり、社員・契約社員に限らず、業務委託や在宅など、ご希望の雇用形態にできるだけ寄り添いたいと考えております。
勿論、協力会社様からのご連絡も大変、ありがたいのでご興味がおありの方がいらっしゃればお気軽にお声がけ頂ければと思います。
たくさんの方と出会えることを楽しみにしております。